« 夏やさ~い | メイン | ももとさくらんぼ »

宮崎からただいま

こんにちわ店長の菅です。えー22、23日と宮崎へ焼酎の蔵見学へ行ってまいりました。

まずは1日目、宮崎市内から車で1時間ぐらいの高鍋町というとこに中々とか百年の孤独で

有名な黒木本店を見学させてもらいました。

製麹、1次仕込、2次仕込の工程を細かく説明していただきました。RIMG0534.JPG
麹室で白衣をきる自分
RIMG0536.JPGRIMG0538.JPG
温度管理をしながら醗酵していきます。
RIMG0542.JPG
アルコールができるまえの焼酎の原型を飲ませてもらいました。「すっぱすぎる!」
RIMG0550.JPG
ここで蒸留したあとの焼酎の成分をチェックするそうです。

酒税法上焼酎は45度未満となっていてそれ以上は販売できないそうですが、70度ちょっとある

麦の原酒を試飲しました。一口目味よりもパンチのあるアルコールにやられましたが、工場長の

二口目は印象が変わると言われ、二口目にチャレンジ。まるで別物の焼酎みたいに変化してました。

アルコールよりも口の中から溢れ出来そうな麦の薫りは25度の焼酎では味わうことのできない味、

感動しました。

ほかにも熟成30年の百年の孤独もあり、飲みたかったんですがさすがにそれは無理で・・・。

商品化も酒税法上無理だということで非常にもったいないかぎりで
RIMG0558.JPG

百年の孤独が眠る蔵

世の中いろいろしがらみがありますね。焼酎も例外ではないようです。もちろん僕らも。

明日はこのつづきを。そして今日のアポロは夏の京都の味満載で営業します!

いや~それにしても東国原さんえらいことになってますよね。


コメント (1)

Hey, i think you visited my website so here i am!.I am trying to find things to improve my website!I suppose its ok to use some of your ideas!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月25日 14:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏やさ~い」です。

次の投稿は「ももとさくらんぼ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35