メイン

料理 アーカイブ

2007年07月07日

本日のおすすめ!

本日のおすすめお造りです。まぐろ・文甲イカ・鯛、そして今旬のハモです!
是非、一度お試しくださいませ。

tukuri.jpg


2007年10月05日

奇跡がーおきた~!

皆さん甘鯛ってしってますか?

甘鯛ってぐじっていうのしってますか?

ぐじは深海魚っていうのしってますか?

っていうことは泳いでる姿をみることはほぼきせきにちかいです。

だって陸にあがると水圧の関係で眼が飛び出ちゃったりするもんで

普通ありえないんです。

でもそんな奇跡がアポロプラスでおこりました!

京都中央市場に入荷した奇跡のGUJIがアポロプラスの水槽で

優雅に泳いでたのです。

某有名料亭にいくはずのきせきのGUJIがアポロプラスの水槽で!

そんな奇跡がおこる店、それがアポロプラスです。

GUJIがばたばたまな板のうえで暴れる姿を見たい方

しっかりムービーっとってますのでいつでもどうぞ。

2008年02月10日

1205145824

この番号の意味わかりますか?

これは牛肉の個体識別番号です。

この番号を調べれば牛のすべてがわかる番号なのです!

ちなみにこの番号、うちの和牛ヒレ肉のばんごうです。
20080209225909.jpg
正真正銘ほんまもんの和牛です。

しかもヒレ! 食べてください。一度でいいから食べてください。

仕入れ値が高すぎて一度メニューから消えようとしていた

和牛ヒレ・・・。

食べないともったいない・・・。

そしてあくまでアポロプラスはステーキ屋でも焼肉屋でもなく、居酒屋です。

祇園にあるわけでもなく三条通りのただの居酒屋です。

ただの居酒屋にただもんじゃないヒレあります。

2008年02月12日

羅臼っす!

まいど~、店長の菅です!

毎年この時期恒例の羅臼のうにが入荷しました。

羅臼町は北海道の世界遺産知床半島にある小さな町です。
admi01p2.gif
羅臼のうには高級食材でもある羅臼昆布をえさとしているため

甘味、旨味が濃い濃いんです!しかもキメが細かい・・・。
20080209172445.jpg

まじで食べたらため息でますよ。

さらに羅臼のうにだけ製造者の名前がかいてあるんです。
20080209171611.jpg

それだけ自信があるというかなんというか

結局食べればわかるっていうこと。 それだけです。


2008年03月01日

くぅ~えぇ~い

おはようございます!店長の菅です。

今日も毎週恒例の中央市場いってきましたよー!

あいにく夜更かししたためいつもより一時間の遅刻。

すでに松岡商店の商品はそこをつきそうな状況・・・。

と、水槽に黒い影を発見!

もしかしてこれは!・・・・。

そう、「天然のくえ」が悠々と泳いでたわけで。

20080301100843.jpg
つい先日僕の休みの日にそのくえを食べたもんですから、

それはもう衝撃的な味でした。

高いお魚なんでそうやすやすと仕入れることはできませんが

是非みなさんに食べていただきたい。

あのなんともいい難い味をぜひ!

だいたい10人でお一人一万円ぐらいでくえコースができると思います。

まじで旨いですよ。是非是非。

2008年03月07日

野菜大好き!!!!

魚にこだわり、肉にこだわり

ついにアポロプラスは野菜にまで手を染めてしまった!

上賀茂で採れる新鮮な朝どり野菜がおいしいサラダに!お惣菜に!
20080307181155.jpg

いままで感じたことがなかった野菜の味がはっきりと感じることができます。

繊細というよりもむしろワイルドな味の野菜たち

アポロプラスでぜひともどうぞ!

2008年03月08日

今日も朝から

いつもありがとうございます! 店長の菅です。

今日も中央市場行ってきましたよ。

ほんでもって今日は季節もんのとり貝買いましたよ。

いつもは茹でて内臓を掃除して、開いて並べてうってますが

今回は小さいとり貝をゆでたやつをそのまま食べるということなので
080308_1344~01.jpg

とり貝じたいの旨味をストレートに感じることができると思われます。

今日はぜひ酢味噌あえで!  

ほかにも天然のぶり、うるめいわしの土干しなどなど

食べてもらうもんいっぱいありますよ~!

2008年03月11日

鹿児島の女

いらっーしゃ~せ~!   店長の菅です。

今日はうちの自慢の和牛のひれです。
20080311165612.jpg

この前お客さんが「肉は焼肉屋で食べるわ・・・」って会話が

聞こえたのですかさずつっこんで、僕の小粋なトークで

肉、食べていただきました。

絶対自分がすすめたもので損した気持ちになってもらいたくない

そんだけの自信がアポロプラスで働く人間にはあると思います。

アポロの肉、マジでうまいですよ!

よかったら今日は鹿児島から来た女の子です。
20080311165758.jpg

牝牛は雄よりも肉質がやわらかくおいしいと言われてます。

焼肉屋、ステーキ屋にけんか売れるぐらいの肉

食べに来ませんか?

アポロプラスに休みはありません。いつでもどうぞ!

ちなみに僕は木曜日に休みます。

2008年03月22日

え?びっくりぃ~!!!

今日合馬の筍が入荷しました!
DSC00641.JPG

合馬とは北九州にある筍の産地で、粘土質の土壌と客土、伐竹で“合馬たけのこ”のおいしさはつくら

れるそうです。

合馬の筍はモウソウ竹で、土質に恵まれ香味歯ごたえに優れていて

しかも、数ある筍の中でも最高級品と言われる白子筍が取れることから、京都の一流料亭にも卸してい

るとのことです。

じゃあその合馬の筍を今日はシンプルに生醤油をつけて

炭火焼に!

ほんまによだれでてきそうです・・・。

ちなみに京都の筍より高いみたいです・・・。

2008年04月26日

明石より鯛が

すんません、店長の菅です!

今日のおすすめ忘れてました!!!

今日は鯛鯛です絶対鯛ですだけでもいいあなたにも食べてもらいたい・・・。
NEC_0112.JPG
明石の3.3キロほんまもんの鯛です!

2008年05月17日

その魚、凶暴につき・・・

image.jpg
季節は巡り巡ってついにこいつがやってきました。

その魚凶暴につき、気を抜くと噛まれます。

気を抜かなくとも噛まれます。最短距離で。

でも旨いです。これからさらに旨くなります。

アポロの鱧はうまいんです。

皆さん、鱧の概念を変えにアポロにきませんか?

G・U・J・I

市場へ行くとごくたまに素晴らしいものに出会えるときがあります。
guji

甘鯛、久し振りです。

島根県は浜田の浜塩の甘鯛1.55キロ、抜群です!

もちろんお造りでいけます!

ぜひどうぞ~~!

いやしかし今日は暇な予感がする・・・。

2008年05月29日

骨切りはむずかしい

osamu
しゃっせ~ 店長の菅です。

そしてこの写真はおさむさんです。

今日も買いまくって、はも山盛り中央市場の松岡商店からやってきました。

そしてこの写真は骨切りに夢中のおさむさんです。

はもはおいしいね~~~~~~~~~

今日は暇そうな空気流れてますけど

頑張って営業中です!       ぼくは二日酔い、あ~~~~でも頑張ります!!

2008年06月14日

のどぐろ

おはようございます   店長の菅です!
RIMG0061.JPG

今日のおすすめはずばり「のどぐろ」です!

脂のってきましたよ!

これ・・・やばいです。
RIMG0041.JPG

あとは愛媛の天然あじ、韓国のはも、紋甲いか

かなりいい感じっす!
RIMG0053.JPG

そしてもうひとつ琵琶湖の天然鮎の丸干しこれもこれも~

うまいんだろうな~きっと。

鮎の丸干しは実に4年ぶりということで、かなり珍味です。

あ~今日もやっちまったな~。

2008年06月16日

こんばんみ

こんばんみ~  店長の菅です。

今日はカツオがおすすめです!

はやくお客さんこないかな~・・・・。

2008年07月05日

肉の日

RIMG0542.JPG2.JPG
RIMG0543.JPG
今日はアポロの肉の日です!

京都の和牛  部位はひうち(もも)、四角バラ、長野黒毛和牛ヒレ

ひうち、四角バラは刺身、炭焼きどちらでも!

ヒレはステーキ、ヒレカツ絶品です!  人間がだめになる味との評判です・・・。

最近すこし元気のない方、調子の悪い方、とりあえず肉食って

元気になりましょう~~~~~!

魚好きなあなた!

あなたは愛媛の天然あじを!  おすすめです。

2008年07月31日

肉食べたい

どうもー 店長の菅です。

暑くて元気がない時にやっぱりお肉が食べたい!

ということで今日はA-5メス牛のはねした(ロース)が超おすすめです!!!

刺身に炭火焼きにユッケにたたきに好みに応じた食べ方をしていただきます。

もちろんアポロ自慢の宮崎牛メスのヒレもステーキ、ヒレカツでありますよ!

肉と共にバランスも考えて上賀茂野菜のサラダなんかはいかがでしょうか。

ちなみにぼくは昨日、Ken蔵さんとこでおいしい~お肉いただきました!!!

ごちそうさまでした~~~~!!

2008年08月02日

アポロの魚の日

どうもー土曜の寝不足店長こと菅です。

今日もうまいもんはいりました!!!

まずは愛媛の天然真鯛2.9キロ、同じく愛媛の岩ガキ、山口の浜塩のどぐろ

そして福井県は九頭竜川の天然鮎~~~!!!

今日もいっぱいええもんあります。   ええもん食べにアポロへどうぞ~♪

今日の夜はコラボ三周年いってきまーす!

久しぶりにはじけていこうと思っております。  

みなさん一緒にいきませんか~♪

2008年08月23日

今日はアポロの秋刀魚の日

ご無沙汰しております。  店長の菅です!

今日はアポロのさんまの日です!

一瞬の秋の味覚     とりあえず先取りで

お刺身、たたき、塩焼き、そのうちつみれ鍋でもしようかな~

そして岡さん誕生日おめでとぅございました!!!

2008年08月26日

のどぐろ

今、アポロででまくってるもののひとつに

「のどぐろ塩焼き」があります。

この魚、ほんまは赤むつという名前で、かなりの高級魚です。 そしてとんでもなく美味いです。

大きさでいえば400グラム~500グラムぐらいのものを使ってます。

大きいのが美味いんですけど、もうひとついうと

短くて太いのが特に脂がのってうまいんですよね。

旬は夏だそうです。

僕はのどぐろをお客様に勧めてますけど、まだ自分で食べたことがないんですよね。

いつもいいなぁと思いながらお客様がのどぐろを食べる顔をみてるわけです。

そしてみなさん確実に「うまいわ~!」言うてもらえます。

今日もたくさん言うてもらおうと思います。

美味いのどぐろ食べにいらっしゃいませ~!

昨日は酒脳会談の皆様お疲れ様でした~~~

2008年09月16日

ぼたん海老

そのぼたん海老・・・特大です。

魚屋のおねえさんに買わされてしまいました。

でもでっかいボタン海老ってほんまうまいんですよね、濃厚でね。

今日はそんなボタン海老を!おさむさんもいないことなんで!

大特価で放出さしていただきます!

マジで儲けなんか無いに等しい。   魚屋からの横流し状態。

だから今日来はったら100%ボタン海老を勧めてこられると覚悟してください。

仕入れたのは僕ですから責任をもってお客様に食べていただきます

よろしくお願いしま~す♪

2008年10月03日

お惣菜

今日の日替わりお惣菜は

秋刀魚のつみれと大根煮、牛肉とごぼうの時雨煮、鳥もつの旨煮、合鴨ロース、

はもと小芋の卵とじ、ベーコンたっぷりポテトサラダ、鯛あら大根煮、いわしの生姜煮、

秋刀魚の照り煮と

こちらは上賀茂野菜を使った、オクラとえのきの明太子和え、モロヘイヤと小松菜の数の子おひたし、

上賀茂野菜のラタトゥイユ、大根菜のおあげ煮、じゃこ唐辛子煮、白才菜の辛子和え、

三度豆胡麻和え、人参葉胡麻和え、かぶら菜と生湯葉の胡麻和え。

全部で18種類。

そしてこちらはそのうち5品をのせたお惣菜の盛り合わせ。
RIMG1167.JPG

どれを選んでいいかわからないあなたはとりあえず盛り合わせを!

わがままなあなたはスタッフに、あれ好きこれ嫌いとそれとなく言ってみてください。

可能な限り盛り合わせに反映されると思いますので言ったもん勝ちです。

上賀茂野菜がだんだん甘くなってきました。野菜の甘み、うまみを感じてもらえたら幸いです。

2008年10月14日

青い車!?・・・いや魚!!

おはようございます!店長の菅です。

青い車といえばスピッツの名曲ですが、今日のアポロは青い車ならぬ

青い魚が3種類いてます。「さば」に「しまあじ」に「さんま」

すべてお刺身でいけます。 

青い魚といえども三者三様いろんな持ち味があります。

ぜひ食べ比べてみてください!今日だけですが「青い盛り合わせ」やります!

なぜ青い魚が3種類もあるのかというと、それは僕の発注ミスです・・・。

すいません!僕を助けると思って食べにきていただけると幸せです。

2008年10月21日

盛大

こんにちわ 店長の菅です。

RIMG1260.JPG
アポロ得意のお刺身盛り合わせです。これで3人前!

盛大で4人前、盛小で2人前、あとは人数に合わせてお刺身盛り合わせできます。

お客さんに持ってくとだいたい歓声が沸きます!なんせ車海老が皿の上で動きますから。

うまい刺身食べたいなっていう時、アポロにぜひお越しください。期待裏切りませんから。

っっっって今日は北海道のよこわがつを8.5Kが入ってます!

腹の部分はきめが細かいさしがはいってかなりの上物ですよ。今日のいちおしです。

2008年10月27日

肉と野菜

こんばんわ 最近髪の毛が伸びてセットしづらくなってきている店長のかんです。

急に寒くなってきて体が対応しきれてませんが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日のおすすめはずばりコレ!最近大ブレイク中の上賀茂野菜のサラダに和牛のたたきをのっけた、
RIMG1276.JPG

上賀茂野菜と和牛のたたきサラダ!!名前はそのまんまですが味とボリュームには自信あります。

今日のお肉は京都牛のハネシタをつかってます。実に欲張りなサラダです。

ぜひ一度お試しあれ!そして風邪には気をつけましょう。

2008年10月28日

かわはぎ

こんにちわ、完璧に体に異変を感じてる店長の菅です。

今日は愛媛から天然のかわはぎが入ってきました。アポロの隠し水槽で

せわしなく泳いでおります。
RIMG1316.JPG

じゃあそのかわはぎを薄造りにした後、あらで味噌汁にでもしようと思とります。

先着1組様限りです!たぶん。ぜひどうぞ。

2008年11月07日

かわはぎ

こんにちわ 店長の菅です。

今日はアポロの水槽にかわはぎが泳いでます!

ぜひぜひ!!

2008年11月08日

おいしい!あじの開き

こんにちわ 三条通りの青い魚の会リーダーこと店長の菅です。

僕は青い魚がだーい好きです♪

最近は家でもサバ買ってきて、塩して、酢でしめて、〆サバするぐらい  好きです。

そして今日のアポロは大分のよのうず村から鮮度抜群のアジの開き
RIMG1499.JPG
島根県は恵曇漁港からまるまる肥えた金太郎いわし丸干し
%E9%87%91%E5%A4%AA%E9%83%8E%E4%B8%B8%E5%B9%B2%E3%81%97.JPG
今日のアポロは焼き魚で勝負と思いきや

今は韓国の済州島のさばが脂がのってるということで、そのサバを〆サバで

さんまも刺身でも焼きでもつみれ鍋でもサンマ丼でも~って

言い出したらきりがない、というわけで今日のアポロは魚の日です。

あっ、忘れてた! まだかわはぎが元気よく泳いでます。お早めに。

2008年11月10日

天然くえ鍋しませんか!

今週木曜日アポロに天然のくえが入荷します!

だいたいお二人様ぐらいで¥3150でやらさせていただきます!

もちろんお刺身でも!薄造りで¥1890RIMG1246.JPG
この写真で4キロあります。当日は6キロと3キロのくえが入荷!

かなりお得な今週木曜日をぜひお楽しみに。

あとご予約いただくさいに「こんなんないの?」とひとことかけてもらえれば

ご来店の日に間に合うようにいろいろなものを仕入れますので、ぜひ店長の菅まで

よろしくお願いします。

2008年11月11日

あん肝

ただいまあん肝仕込中で~す   大変で~す。  手がくさいでーす。
%E3%81%82%E3%82%93%E8%82%9D.JPG

でもきっとうまいです!

2008年11月14日

今日も

今日もおいしいよこわがつおが秋田県からやってきました!
RIMG0133.JPG
どうせ食べるんやったら「とろ」食べましょか!店長にええとこ頂戴と一声お願いします。

昨日の天然くえ祭りは無事終了しました!ありがとうございました。

引き続きくえ鍋は続行いたします!お早めにどうぞ!

食べたら次の日お肌ぷるぷるですよ!

2008年11月20日

天然くえがふたたび!

三条通りの魚クンこと店長の菅です。

明日天然のくえが再び襲来します! 明日来はるお客さんはラッキーっす!

RIMG0125.JPG

明日は3キロのくえです。お楽しみに・・・。

またもや僕の出刃庖丁がぼろぼろになる日でもあります・・・。見たい方はぜひ。

2008年11月29日

かわはぎ~

つい先日大阪から始発を待ちきれなくてタクシーで京都まで帰ってきた店長の菅です。

ちょっとしたやぼようで最終のJRで大阪に、もちろん仕事あがりで、そして心斎橋のクラブへ。

そこにはなんとべろべろに酔っ払った清原を発見!めっちゃでかくてめっちゃこわかったです・・・。

もちろん写真なんかとれる状況ではありませんでした、すいません。

清原の代わりにこいつらの写真をどうぞ!
RIMG0147.JPG
かわはぎです。しかも2匹!めっちゃかわいいですよ!

RIMG0151.JPG

今日はこれでいきましょう!薄造りを肝と一緒にアポロの自家製ぽんずで。

うまっっっ、間違いないです。

2008年12月06日

今日の和牛ヒレ

RIMG0171.JPG
どうですか!この細かいサシ!鹿児島県産黒毛和牛A-5クラスのヒレです。

いつもいい肉入ってますけど、たまにあります大当たりが!

滅多に食べれない5番のヒレをぜひ食べにきてください。

今日来はるお客さんは羨ましい・・・、だって大当たりのアポロですもん!

ではお待ちしてま~す♪

2008年12月09日

毎週火曜は~

今日はあいにくの雨ですね。 そう!ミスター雨男こと店長の菅です。

今日も玄関開けたら雨が降り出しました・・・。

とはいえ今日もアポロは営業中!はりきっていきまーす!

おすすめは北海道のよこわがつおRIMG0187.JPG
 
最近よこわははずれ知らず!大当たりが続いております。今日は12キロの大物です。

そして次はこれ!RIMG0175.JPG

松の司にごり酒~。ほぼ地元滋賀県でしか流通しない限定3000本の内の1本。

瓶をじっとみてると泡がふつふつと、瓶の中で発酵しつづけてるみたいです。

いいですね~魚も酒も、しかも火曜は菅ちゃんデーということなんでいろいろサービスしますよ!

U字工事もM-1の決勝までいけたみたいなんでとりあえずひと安心です。

足もとの悪い中来ていただけたらありがたいセヨ。

2009年03月14日

ぴちぴち上賀茂野菜到着

こんにちわご無沙汰してます店長の菅です。

WBCが始まってからというものの、イチローに似てるともっぱらの評判です・・・。

イチローは置いといて、上賀茂から新鮮な野菜達がやってきました~♪
RIMG0336.JPG

今日は、新じゃが、上賀茂ねぎ、水菜、ラディッシュ、レタス、春キャベツ、菜の花、小松菜、サラダほう

れん草、普通のほうれん草、辛子水菜、辛子赤水菜、白菜、ブロッコリー、金時ニンジン等等。

菜の花はおひたしに、春キャベツは数の子と一緒に胡麻マヨ和えに、小松菜は太もやしとナムルに、

新じゃがは含め煮か唐揚げに、上賀茂ねぎはそのまま焼いて岩塩と一緒に、ほうれん草は生湯葉

と一緒に胡麻和えに、その他の野菜達は上賀茂野菜のサラダにたくさんはいってます。

すっかり野菜も春っぽくなってきましたが、冬野菜達もまだまだ頑張ってます!

今日はアポロに野菜を食べに来ませんか?

2009年05月08日

和牛サーロインステーキ

こんにちわ店長の菅です。この前you tubeで「チャリドリ」という題名の動画が

気になって見てみると、車でするドリフトばりにっていうか車よりいかついドリフトをして

普通の道路のカーブを曲がっていく映像があり夜中3時やのにテンションがかなりあがりました↑

興味のない人にも一度見ていただきたい!自転車があり得ない状態でカーブを曲がっていく姿

頭文字D世代だったぼくには鳥肌もんでした・・・。

おっと!すいません話が横道にぃ・・、和牛の4番のメスのサーロインが入ったのでぜひとも

おすすめしようかなと。 アポロには極上のヒレを使ったヒレステーキがありますが、

たまにはパンチの効いたサーロインでステーキもいいのでは?

これでステーキします。RIMG0354.JPG

2009年05月16日

土曜といえば

こんにちわ 年から年中永遠の鼻炎少年こと店長の菅です。

最近鼻炎がひどくて点媚薬を点す毎日が続いております。

さてアポロの土曜日と言えば中央市場の日そう!魚の日、今日もいいの入ってます
200905160937000.jpg200905160934001.jpg
根室の生うに、甘手かれいは水槽で泳いでます~

どうぞどうぞアポロにいらっしゃいませ~

2009年05月18日

韓国のはも

いや~どうも自分が作る料理は味がわりと薄め 店長の菅です。

育ってきた環境が違うとか~♪といいますが僕の味付けはいい意味あっさり

悪い意味薄い、結局だめだしされました・・・。

まだまだ精進、がんばります!

ところで夏を目の前にして京都の夏の王様、はも入荷です。

骨が細くて皮が薄い、さらに脂がのってる絶品のはもです! 

これを特製の梅肉醤油でぜひ!口のなかでとけますよ!ほんまに!
RIMG0416.JPG
骨切り中
RIMG0422.JPG
氷水でさらして
RIMG0426.JPG
はも落としの完成です

2009年05月19日

賀茂茄子だ~

ど~も店長の菅です。

昨日は外国人のお客さんで溢れかえってました。

日本やのに京都やのに日本語がしゃべれへん異常な状態が小一時間続きました。

まあここは国際文化観光都市 京都ですからもちろんWell come to外国人のみなさんです!

外国人のお客さんを嫌がってるお店があるみたいですが、まあもうちょっと前向きに考えて

それこそ対応できるようにしたほうがお店にはプラスになるんじゃないかなと僕はそう思います。

すいません!偉そうに言うてしまいました。

さあ今日は夏の京野菜の代表格「賀茂茄子」の登場です。
RIMG0432.JPG
まだ出はじめですが、サイズも申しぶんなくいい賀茂茄子です。

たぶんまだ扱ってはるお店はまだ少ないので今のうちにアポロで先取りです!

賀茂茄子の揚げ出しに、田楽に、変わり種でキムチあんかけにいろんなかたちでお楽しみいただけます。

Y~じくんもぜひ賀茂茄子食べにきてくださいね~、それとコメントはKずきじゃなく直接こちらの

ブログのほうにお願いしま~す!

2009年06月09日

とろっとろのとろ

こんにちわ 三条通りの白い彗星こと店長の菅です。

あっすいません”白いのは僕の自転車のタイヤの色だけです・・・。

さて今日のアポロはタイトル通り【とろっとろのとろ】です!
RIMG0519.JPG

いいよこわが入ったので、ていうか11キロもあるやつなんでほぼマグロに近いといっても

いいのではないかと。いわゆる<しび>ってやつです。

赤身と中トロ、大トロのバランスが絶妙です!

京都人はマグロより繊維の細かいよこわのほうを好む傾向にあるみたいだそうです。

はもはも言ってきましたがたまには美味いよこわもいいのでは?

もちろん今日も韓国のええはも入ってます!

今日から梅雨入りということで明日休みの僕は少し憂鬱ですが今日もしっかり

がんばります!それではアポロプラスのカウンターでお会いしましょう♪

2009年06月19日

夏やさ~い

ご無沙汰してます。 店長の菅です。ネタを求めて早数日間自分の身の回り

に意外とネタが!

RIMG0524.JPG
夏野菜のラタトゥイユが俄然旨くなってきてます!

ここ1年通してラタトゥイユ作ってきましたけど、ラタトゥイユはやっぱ夏ですわ。

トマトにズッキーニ、バジル等々たっぷりやさいが入ってま~す♪

イタリアンと和食のちょうど中間にある味付けに仕上がってます。

これが美味いんですって!一度お試しあれ。

2009年10月23日

初くもこ

こんにちわ 店長の菅です。

RIMG0719.JPG
 
そうです!くもこです。初!くもこです!

なんか冬ですね・・・。

くもこに熱燗なんて感じがいい季節です。

生でアポロ特製ポン酢でいくか、それとも天ぷらか、焼きか。

いろいろお試しください。

2009年10月31日

く~え~

こんにちわ、店長の菅です。

今日、久しぶりにやっちまいました!

長崎産、天然クエ3キロ仕入れちゃいました・・・。
RIMG0715.JPG

九州場所が始まる時期には値段がグイグイ跳ね上がる幻の魚。

それが京都の、三条通りの、たかが居酒屋にあるだなんて・・・。

さすが されど居酒屋アポロプラス。 いい店です。

自画自賛はこれぐらいにして

とりあえずみなさん合言葉は  食べな損!喰らわな損!です。

特に意味はありませんがクエを食べるということには

相当の意味があるはずです。 しかも天然のクエですから。

いや~今日来はるお客さんラッキーやな~

ぜひともアポロプラスへ。

2009年12月10日

12月14日は天然クエの日

こんにちわ、熱燗を1升4合飲んで記憶を三条界隈に落としてきた

店長の菅です。熱いものは熱いうちにが裏目にでて気が付いたら1升4合・・・。

そりゃもちろん記憶なんてもんは無くすにきまってますよ。

さて来る12月14日、アポロは天然クエ祭りを開催します!

何度も言いますが正真正銘天然のくえです!

今の予約状況はbox席がかろうじて空いてるといった感じです。

お刺身でも食べてもらえますし、お鍋でも。

その日どんだけの大きさのクエが入ってくるかはまだ未定ですが、単純

に計算しても20キロはいるんじゃないかと・・・。

分かり次第報告さしてもらいます。

いや~20キロのくえってほんまに怪物ですよ。楽しみです♪

ちなみにこの写真約3キロのくえです。参考までに。
RIMG0783.JPG

2009年12月28日

今年3回目の・・・

こんにちわ 店長の菅です。

突然ですが、本日12月28日「天然くえ祭り」開催します!

今年最後のビッグイベント!皆さん是非アポロプラスへ♪

いやぁ~これは絶対食べるべきでしょ。

だってくえですもん。  今年最後のいい思い出に

そして新年を迎えましょう!

2010年07月03日

今日は肉が充実

こんにちわ店長の菅です。今日もずぶ濡れになりながらはるか遠くの中央市場へ行って

きました。おかげで機種変更したての新携帯が水にやられてしまいそうに・・・。

雨になぜあんな場所まで、しかも自転車で、無謀すぎる。

ぐちはさておき今日のアポロはお魚はもちろんのこと、お肉がジュウ実してます!

夏は肉料理が異常なまでによくでるというジンクスはほんまの話のようで、さらに

雨の日はもっと出るなんて噂もちらほら。

☆レバ刺し
☆和牛ユッケ(ハネシタロースで)
☆和牛たたき(ハネシタロースで)
☆ハネシタロース刺身
☆ハネシタロース炭焼き
☆和牛A-4ヒレステーキ
☆和牛A-4ヒレカツデミグラスソース

今日はこういう感じでメニューに載っております。

蒸し暑いこの季節、肉食べて精つけて頑張って乗り切りましょう!

2010年07月13日

ミスみすじ

こんにちわ店長の菅です。

ほぼ毎日御池にあるファミリーマートへ行くんですけど

昨日ふと飴ちゃんコーナーのパイン飴の横にグレフル飴なるものを発見!

RIMG1224%20%282%29.JPG
ついにやりよったかと。

時代がきっとそうさせるんですね、きっと。

今日のアポロは冷蔵庫にミスみすじが鎮座しております。

ミス=女子、みすじ=牛。

メス牛のみすじ、しかも5番。牛好きならわかりますよね。

ていうことでミスみすじ。

説明してるようじゃだめっすね~。でも確実にうまい肉なんでかなりおすすめです!

2010年07月31日

今日は朝晩ミーティング・・・。

こんにちわ店長の菅です。

今日は週に1度の中央市場に買いだしということで

買ってきました!

岩ガキ~、しかも宮崎産!

今年は鳥取、小浜、福岡、熊本、宮崎といろいろ

扱ってきましたけど、熊本と宮崎は特に好い!

ということで今日は宮崎の岩ガキです。

他はと言うと、天然活いさきもかなりいい感じです!

お待ちしております。

2010年08月13日

新物生秋刀魚

こんにちわ店長の菅です。

いや~まだ夏真っ盛りなんですけどついにきちゃいましたよ。

新物生秋刀魚。

毎年毎年早くなってきてる気がする・・・。

松茸もあるし秋刀魚もあるしじゃもう夏も終わりなんてことに。

ってなりませんよね!ぜったい。

夏はまだまだ熱いってことで松茸に秋刀魚は、今年の味はどうかな?的な

感じで食べていただけたら。

夏の味今日は岩ガキが大量入荷!あとはこれも旬!とり貝。愛媛産です。

牡蠣は小浜産。とり貝は軽くあぶっておだしします。

なかなかいい感じのメニューになっております。お待ちしてます。

2010年10月19日

あこうが来た

こんにちわ店長の菅です。

最近とりにとりためた「竜馬伝」を帰ってから見てます。

ハマりました!一瞬で、龍馬に。

毎日行くファミマで買っちゃいました。この雑誌。
2010101903020000.jpg

今さらですけど、衝動的に欲しくなってしまい。

それから毎日読んでますハマってます。

そして今日、買っちゃいました・・・。

天然高級魚「あこう鯛」

みなさんに食べて欲しいです。店長 菅、今週のお願いです。

是非。

2010年11月02日

それはからすみ

こんにちわ店長の菅です。

今5年ぶり?いや6年ぶり?記憶がさだかではないぐらい久しぶりに

「からすみ」仕込んでます!
RIMG1451.JPG

仕入れの値段・・・はんぱねぇ!   六萬円。

ここまでくると値段の感覚がわかりません。

RIMG1445.JPG
RIMG1447.JPG
ただ、うまく仕込めると抜群に旨いそうです。

半生のからすみからだんだん乾燥しながら熟成していくその刹那的な

味が自家製のからすみの醍醐味だそうです。

人の食にたいする欲求って限りないものなんですね。

これからからすみ日記を定期的に更新していきたいと思います。

酒好きの皆さんお楽しみに♪

からすみができあがるのにあわせていい日本酒揃えときます。

まずは東洋美人4姉妹お楽しみに。

2010年11月05日

生くもこ

こんにちわ店長の菅です。

今日はくもこです。

生でも、天ぷらでも、焼きでも

何でもいけます。

冬の味覚、きましたね。

今日は熱燗でしょ!

おいしい熱燗用意してお待ちしております。

2010年11月06日

宮城県産 本がつを

こんにちわ店長の菅です。

明日11月7日は京アポロのスカイツリーこと井上君の結婚式であります。

9月に結婚しました僕としては全力でお祝いしようと思います。

ああほんまにめでたいめでたい!

来週は今年最後になるであろう結婚式がもう1組。

いやあ めでたいめでたい!

この2組に負けないよう幸せになろうと思います。

こんな幸せオーラが出まくってる今日のアポロは

宮城県の本がつをがイケイケです!

造りに焙りにたたきにいろいろいけます!

三条通りのパワースポットことアポロプラスでお待ちしてます。

2010年11月12日

からすみ日記2

こんにちわ店長の菅です。

引き続き筋肉痛の菅です。

こんなに腕を振り回すなんてここ最近では記憶にありません。

僕が余興の練習をやってる間にも

からすみ達は熟成が進んできております。
RIMG1479.JPG

RIMG1481.JPG

RIMG1483.JPG

鮮やかな黄色から熟成を重ねていく途中山吹色へと変化してきてます。

あと2週間ぐらいで食べごろになるのでしょうか

また近況報告させていただきます。

余興練習今日を含めてあと2日・・・。

2010年11月19日

今日も大漁入荷

こんにちわ店長の菅です。

今日も大漁入荷です。

■生くもこポン酢
■くもこ天ぷら
■焼きくもこ
■こっぺがに酢のもの
■天然車えびフライ
■和牛ヒレステーキorヒレカツ(今年一番のさし)
■活穴子落とし
■新メニュー【アポロ的ポトフ】
■今日の牛刺し ~サーロイン~
■今日の牛炭焼き ~サーロイン~
■上賀茂ねぎと牛肉のしぐれ煮

とりあえず今日のおすすめを

いっぱいある中のほんの一部です。

もうすぐオープンです。

2011年01月18日

氷見の天然ぶりが~

こんにちわ店長の菅です。

今回もご無沙汰しております。

実に1ヵ月ぶりの更新、もうしわけありません・・・。

今年も地道にがんばる所存でございます。

あっそれと、ツイッターのフォローよろしくお願いしますm(__)m

こちらも地道にフォロー数を増やしていっております。

それにしても人が足りない、卒業シーズンもすぐそこに迫ってきてるし

アポロのパスタ番長もあと2日で辞めちゃうし

どなたかいい人材紹介してもらえませんか~!

さて今日のアポロはというと

『氷見の天然ブリ!』

これで決まりです!お造りもいいですけど

今日も寒いんでぶりしゃぶでもどうでしょう!!

あとはブリ大根もご用意してお待ちしておりま~す。

きょうもアポロで暖まりましょか~♫

About 料理

ブログ「ApolloPlusNews」のカテゴリ「料理」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは日本酒です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35